スタジオに投稿しよう

スタジオというのは掲示板のようなものです。自分の作品を投稿することができます。
色々なスタジオがあり、特定のテーマ(ゲーム限定であったり)に沿った作品を投稿するためのスタジオ、学校やプログラミング教室など所属している団体の人たちが作品を共有するためのスタジオ、様々です。

ここでは、Nishio dojoのスタジオへの投稿方法を紹介します。


1.スタジオに参加する

投稿する前の準備として、まずはスタジオに参加しましょう。
Nishio dojoのスタジオの名前は「NishioDojo」です!

1.1 ログインして検索バーに”NishioDojo”と入力する

このとき注意して欲しいのが、大文字小文字は間違えてもすべて小文字で検索されるため問題ないですが、スペースが入ってしまうとうまく検索がヒットしません。例えば”Nishio Dojo”としてしまうと、スタジオが見つけられません。

1.2 「スタジオ」を選択する

正しく検索がかけれていても以下のように、一見見つからなかったかのように表示されるので注意してください。

これは「NishioDojo」という名前の”作品”が見つからなかったという意味です。
よーくみると”作品”というアイコンの横に”スタジオ”というアイコンがあります。クリックしてみてください。

見つかりました!クリックしましょう!

1.3 スタジオをフォロー

最初のほうでは「スタジオに参加する」と書きましたが、Scratchの世界ではフォローと呼びます。
左上に「スタジオをフォロー」というボタンがあるので、クリックしてください。

これで完了です。


2. スタジオに投稿する

では準備が整ったので作品を作り、スタジオに投稿しましょう!

2.1 作品をつくる

投稿する作品がなければ、意味がありません!素晴らしい作品をつくりましょう。
もし、すでに作った作品を改めて投稿した場合は、完成した作品の「中を見る」を押して、次の3.2に進みましょう。

2.2 共有する

作った作品をスタジオに投稿するためには、先に共有されている必要があります。
上にある「共有する」のボタンをクリックしてください。
既に共有済みの作品の場合は、「共有する」のボタンが選択できないはずなので「プロジェクトページを見る」を選択して2.3に進んでください。

2.3 スタジオのページに移動する

右上にあるアカウント名をクリックし、プロフィールを選んでください。

プロフィールを下の方にスクロールすると、「私がフォローしているスタジオ」という欄があるはずです。
そこに表示されている”NishioDojo”をクリックしてください。
もし、ここにNishioDojoが表示されていない場合はスタジオの参加がうまくいっていません。ステップ1を見直しましょう。

2.4 作品を追加する

スタジオのトップページに「プロジェクトを見る」というボタンがあると思います。それをクリックしてください。

いままで作ってきた作品がポップアップ上に表示されると思います。
この中からスタジオに投稿したい作品をクリックしてください。

たとえば、「やる気のあるネコ」という作品を投稿したいと思い、この画面でクリックすると以下のように作品の右上にチェックが入ります。
これで投稿は完了です!

投稿されてる!!周りのニンジャやメンターがプレイできますね。